梅仕事 第2弾 欒おうちで作ろう加工食品!材料を自分で選べるから安心・自分と家族の健康を守ろう!

      2017/06/29

昨年の梅干しは、残りわずかになりました。

オプティマルキッチン欒で梅仕事を生徒さんとして、ゆるベジおうちご飯 楽卓多のランチを食べました。

写真の撮り忘れですが

鰹と昆布の一番だしに

梅干し入れて 済まし汁 冷房の効いた部屋で

作業したので 温かい爽やかなすまし汁が口いっぱいに広がり元気になりました。

有機栽培の梅で、ジャムも大量に作ったのでお裾分け 繋がった ご縁に感謝の甘酸っぱい美味しいジャムを 今度はあなたのお家で作ってくださいませ〜(^_^*)

3kgの梅を種取と悪い部分は処理しました。 かなりの時間を要しました。 美味しい梅ジャムができました。手作り梅ジャムは 梅の講座へ来られた生徒さんに、おすそ分けしました。

 - Diary, お知らせ