『お味噌汁×お茄子のワークショップ+井上崇司シェフのスペシャルランチ』に参加して来ました。

   

お味噌汁復活委員会・ 代表の平山由香先生と 野菜ソムリエ上級プロの野口知恵先生のスペシャルトークで

 日本人のソウルフードお味噌汁と夏野菜の代表の「 茄子」についてのワークショップに参加!

最初は、野口知恵先生のおなすの食べ比べ

これだけの種類の茄子を一堂に集められ特徴や生での味比べ、生で食べた方がベストの茄子や火を通した方が良い茄子等色々勉強になりました。

サラダなす・水ナス・馬場なす・山中なす・三豊なす・赤なす・長なす、大長なす・加茂なす、丸なす・(笑)米なす 沢山の種類のなすを見比べ、スライスされたなすの試食

昆布やいりこの水出しとお味噌の種類の違いや 平山先生が3種類のお味噌汁を既成の概念にとらわれずに、こんなに簡単に美味しくできますよ〜と、又、吸い口でアレンジするなどさすが、平山先生のアイデアがいっぱい入っていました。


そして、今日の会場となった

SPAZIO INNO

兵庫県芦屋市公光町93 izaビル 3F 

 Tel : 0 7 9 7-2 3- 8 8 8

井上シェフの 茄子を使った料理の美味しかったこと(^_-)-☆

本当になす入ってますか?〜と驚いた一品もあり

今度、予約して食べに来ようと思いました。


黒トリュフ~ふんだんに使っていただき嬉しかった~(´▽`*)

新鮮な茄子の証拠 この トゲトゲ 伝わりますか?

他のワークショップに参加することも常々勉強になり刺激受けます

 - Diary, お知らせ